人の心ってとっても綺麗なんだ 久々 斎藤ひとりさん

人は幸せになるために生まれてきてるんですって。そう思えない時ってある人いますよね

僕はここ一年くらいとっても「幸せ」って思えるようになった。

本当の心の奥「真我」にはとっても綺麗な心があるのに、それをたくさんのもので覆ってしまってる

 

その真我には、愛と誠と調和があって(稲盛さんの教えです)そこに沢山の今までの経験や、低次元の自我があってそこには、煩悩、貪欲、怒り、愚痴がある。そこにまみれているけれど、反省することによって、間欠泉のように真我から綺麗な心が湧き出てくる・・・

 

いい事習っているのに、なかなかできない。反省なんですよね毎日!

そこで斎藤ひとりさんのCDを聞いて、また復活した!ひとりさんは、「こうゆうふうにすればいいんだよ」って話してくれる。そこがとっても簡単で、心が休まり勇気がわく。

反省ばっかりしていても辛くなるし、心に栄養がとっても必要だと思う時がある。

心に栄養って、自分ではなかなか出来るもんじゃない。誰かに「よく頑張ったね」とか「それでいいんだよ」なんて言われると、とっても心暖かくなって「あ これでいいんだ」って思えて少し緊張がほぐれる。

 

昨日聞いてたのはみんなに徳を与えるんだよ それはね、みんなに笑顔でいて機嫌をいつも良くしておく。悪い言葉を発しない ついてる 嬉しい 楽しい 感謝します 愛してます 幸せです 許します ありがとう っていつも言って、それを広げていくんだよ。

 

とっても簡単で、そしてすぐ結果が出るのがすごい。 「幸せになりたい!」って気張っている時は幸せになんてなれない。自分から幸せですっていつも言っていると、口に出してると「幸せって、こういうものなんだ」なんて思えるようになりとっても心が暖かくいれる。

 

みんなみんな幸せになりたい。でもみんなが今まで経験したこを引きずって、うまく行かないよね。人生は、牛車のごとく思いに引かれ思いによって悩み苦しむ・・・だったっけ。そうなるのは自分でそこをすっと引っ張っているからそうなるんだよって 仏教の教えだよね。

 

そこに綺麗な言葉や、さっきの8つの言葉や、勇気くれるはなし聞いていつも上機嫌で

笑顔で、まわりまでも明るくして生きていかなくちゃいけないんだなぁって思った

そして物事を肯定的に考える。うん 元気になった! 俺楽しいことたくさん待ってるし!

 

たまにちょっと考えないと、いい気になってしまう性格なのでとってもいい時間でした。

「あー俺まだそこにいたんだ」って反省はしたからもうイイや。ごめんなさい!

明日から長期出張に行きます。旭川入って東京行って・・・・一週間くらい不在

 

家ではちゃんと留守番してくれる人もいるし・・・彼女はセコムちゃんって言いますよろしく!