売上ってホンの小さな丘超えなんだよなぁ

今回の長期出張でたくさんのことを考えた。僕ができていると思っていて出来ていないこと。

仕事、売上、人生ってほんの小さなことをいつも超えることなんだよなぁって。

久しぶりに、高校生の気分や行動になってみたりね・・・・

 

本部の会長の通称「おばちゃん(え、僕だけの通称だっけ)」が会議の最後にいい事を言ってくれた

「売上ってホンのもうちょっとのところでみんな落としてしまっている、もう少しほんのちょっとやれば売り上げ上がるのに、ほんのちょっと変えればできるのに、みんなできないのよね」

 

「いろんなことに、今までのことにとらわれているのよね。これはこうだからとか、こうしなくちゃいけないとか、ここはこうなっているからなんて。そんなのイイじゃん、って言えば済むことなのに。ともかく結果よね、カッコつけてちゃいけないのよ。」

今回の会議では、2次会でおばちゃんが隣に座って話をうちの役員さんにしてくれたのと、そこの話を聞けたのがとっても良かった。ってかね、その他があまりにも心に響かなかった。カッコつけてんじゃねーよ、難しい話したって俺らはオーナーだよ!

 

売り上げあげて前年対比ガンガンあげないとい世の中に必要とされてないってことでね、そこには発展と幸せはないと思う、できない事言わないで目の前で現場でできる策をガンガンうって、「どうだー」って言わせるくらいにやって、車座になってみんなで飲むのさ!

 

なんかそんな事を忘れて欲しくないなぁって思った。車座で飲んで語ろうよ、ね!おばちゃん

あれ なんか批判に聞こえましたかねー・・・いえいえ 頑張ってねーっていう応援団です

 

2次会の乾杯を任されて 「来年4月のオーナー会までガッツリ売り上げあげて、良かってねーってみんな集まりましょうね」って話した。そんな勢いが企業って無くちゃいけないと思う。人間、勢いと気合、そして優しさ。

 

僕らの会社は、勢いで走ります どんなに環境がなろうと、どんどん成長します。

それが使命だから! そこを阻害するものはどんどん蹴飛ばして走り抜けます。

そこにしか幸せはないから そこにしか希望はないから そこにしか楽しみがないから

 

話は変わりますが 全然変わってもいいですかね

「あのひと良い人なんだけどねー」って話ありますよね。薄々感じていたんですがね、そんな人は悪い人なんだよね。根っこが良くないから変なこと言ったり変なことしたりするんだよね。

 

そんな人には近づかない、話しあわせて時間とらない。ほっとくのが一番。

自分でもそんな事あるもの、心がねじまがっているときにほんの一言「毒つく」ことがあった

それは心の底でそう思っているからなんだよね、それが出てくるんだよね。

 

かわいそうだと思ってほっといて、自分は幸せ 嬉しい 楽しい ついてる 感謝します 愛してます 許します ありがとう っていって、まわりを上機嫌で見守ることが大事 と思う。

 

さ 仕事しようっと! 水色の思いを胸に・・・