車が走っていて揺れる あれ〜タイヤが〜

冬がけっこう長いので、小さい車でなくて大きなジープのような車に乗っているのですが。

昨日あたりからなぜか走っていて揺れる ときたま、ガラガラと音がする ゴツゴツと走っていてなる・・・

 

「タイヤに雪がはさまっているんだろう」ウム違うな!

「もしかしてタイヤが古くなって変形してきた?」目視したけれど違うな

「ベアリングがいかれたかも?」そうなったらしょうがない 走行距離も11万キロだもんな

 

旭川に移動 どうしよう? もしか雪降ったら困るし ボード積んで帰りに滑ってくるチャンスも?

うーむ 迷った末にこの車で走って行きました 

 

高速にはいってどうも音が大きくなってきている 揺れが 音が

80キロ制限だったので ゆっくりだましだまし走ってみる 

札幌から江別東まで雪のため通行止め 案外ラッキーかも知れない と思い

 

でもなんか ギコ ギコ って音がする気がする

江別東から高速にはいって 岩見沢をこえてた頃に 振動が大きくなってる

車が大きく揺れるぞ ベアリングいかれたなぁー どうしよう?旭川まで辿りつけない!

 

振動がとっても大きくなって カーナビのモニターがもげそうに振動している 

本当にやばい もう壊れそうなくらいに揺れてたので パーキングエリアに逃げ込んだ

 

多分ここだと思われるタイヤを見てみると 「あれ? タイヤを止めテイルナットが一個無い」

あれ〜 タイヤをとめているナットがゆるゆるになってタイヤが浮いている・・・

さっそくナットを締め込んだら閉まるしまる もう少しでタイヤが飛んでいきそうなくらいに・・

 

こんな事ってあるんだ! しっかり締めているはずなのに何かのひょうしに緩むなんて

そしてナット一本は飛んでなくなっていた うー怖い! 

こんなユルユルで160キロくらいを走ってきていた そして時速100キロでた時も

 

つるつる屋にカレーラーメン食べに行ったときになんかおかしいと思ったんだよなぁー

法務局に謄本とりにい行った時も なんかおかしい音してると思ったんだよね〜

札幌で一般道走って信号で停まったときに ギコギコ って音してたんだよねー

 

参った参った 自分の点検が悪かった まさか なんて思っていた

こんなに揺れてるのに 助手席では クーッくーっ って寝ている、人間の大きな人もいる

人生って困ったことは起きない なんとかなるもんですが、用心と対策は大事

 

最近ちょっと「これはこうなっているから」「どうしてこうなってるの」なんていうのに

ちょっとヘキヘキしていたけれど 自分が「きっとボルトのはずはない」なんて思っている

一方方向からの決めつけはいけないですね いろんなことがある 

 

そこが習えた ハラハラどきどきでした。

ナットは在庫がなくて、札幌の販売店に電話して登別で付けてもらうことになりました。

この時も電話で問い合わせしたら「そんなのたくさん種類あってみてみないと わからねぇ」

くらいに言われた会社もいあったのですが さすが本社はちゃんと対応してくれました

 

物事は どこかに精通してない人が大騒ぎしている気がして 残念と言うか、かわいそう

そんなに相手に嫌な思いさせていたら 自分もきっと嫌な思いばかりしてるだろうに

と 自分を振り返って反省でした。