税務調査終了 うれしぃーありがたい言葉を頂いた ワイルドだろ~

スギちゃん惜しかったなぁー もうちょっと落ち着いてやってれば R1グランプリ取れたのに

発表のときのがっかりしようが 人間らしくてまた好きになりました ワイルドだろ~ 

 

税務調査の話ですよね 

3日間税務署の方二人が事務所に来て調査してゆきました。最初はやっぱ嫌でした「調べたいところがあるんでしょ そこ見せるから探らないで言って」って伝えたのですが、そうはいかないですよね

 

僕は一日目しか同席できずに旭川に出張に出ました。Be-コネクトの様子と、店の大家さんに会って話をしたりしなくてはいけなくて。一日目の午前中はずっと会社の内容や、仕事の仕組みを話して、当社の考え方などを伝えました。

 

多分そこで仕入れ(買取)と在庫、売り上げ の仕組みを知りたかったみたいです。でもBOOKOFFは、レジとパソコンでシステム化されているのでそこの不正はないことを伝え、買い取りも古物商に引っかかるのでそこで不正をすると資格取り消しになることも伝えそこは納得していただき

 

後は給料関係も振込みになっていてるので公正にしていることと、誰からも疑われないようにすべてをオープンにしていることなどを伝えた。ここでちょっと指摘を受けて「あ そうだよな」と思いちょっと反省して 2日目からは会計士さんだけが同席してくれた。

2日目からは、不動産の契約書を見たいと言うことで「各店のまとめているファイル、書類の棚を好きに見てください」と伝えたら「え いいんですか?」と言うので。「はい なに見てもかまわないです」だって隠し事ないですもの。

 

2日目はそこと経費の関係をみたみたいで、3日目も新店の関係の書類を調べたようです。

結果は何も不正のようなものは見つからなかった様です。不正はやってなくても、経理上の間違いで指摘されることもあるのでそこがちょっと不安でしたが。

 

昨日夕方、会計士さんから電話がありまして。「今日で、いちよう調査は終わりました 結果的に何点か指導はありましたが、おかしなところはなかったようです」あーよかった「それと、この会社の規模でここまでちゃんと経理や給与関係、領収書関係がしているのがすばらしいて税務署の方から褒められましたよ」

 

嬉しい!「そしてあんまりやりすぎると体壊しますから、体はひとつしかありませんから気をつけてくださいねって税務署の方が言ってましたよ」うーん そんなにやっている気がしないのですが、会計士さんにもよく言われるけどそんなに酷使して仕事している気がしないけれど そう見られるのでしょうかね?

 

「こんな会社はあんまり見たことない 何年か後にまた見てみたいです」あんまり気合入って言われてこられても・・・会社やみんなのことを褒められてとっても嬉しいですみんなに「ありがとう」です

 

僕が今期の数字が悪いんで店にてこ入れに行っていることや、新しい服の部門などを話したら 会計士さんや登別の店長もそこを話してくれたみたいで。

 

1日目に「今は数字悪いですが、決算まで挽回して見せます」って話してでてきたので税務署の方に「期待しています」って言われたようでして。がんばらなくちゃと思い そしてなんかこそばい感じです。

 

期待しててやぁ~ ガッツリ挽回して、これを「いい時間だった」って言えるようにしまっせ~