家の生ごみはゼロ 畑のため? 小さな世の中のため パナソニック MA-N53

パナソニックの家庭用生ごみ処理機を購入しました MS-N53 という商品です。家ではかれこれ10年以上は生ごみ処理機を使っています。なにかの本で生ごみを燃やして処理するのに沢山の燃料が消費される・・・・

 

という記事を読んでからだったかな? けっこう生ごみ処理機は高価なものなので最初は札幌の平岡のハードオフのオープン時に目をつけて買ってきました。それが壊れて次がヤフーのオークションで購入それも壊れて・・・

 

今までのは室外でしか使えなかったのですが 今回のは室内でも使える。昨日試しに使ってみたら あっさりと匂いもせずんにやってくれました とっても性能がいいです。

 

臭いは消毒のにおいの様なものがほんのりする位でとっても優等生でとったも満足しています。

カラカラになった昨日の生ごみです 魚も入れてみましたが全然においがしない。すっごく進歩しています。

 

燃えるごみを収集日ステーションに出しにいくときに液が漏れるのってとっても嫌じゃないですか? そして多分臭いがすっごくする それがからすに嗅ぎ付けられて荒らされるのも嫌だし

 

ごみステーションお周りに住んでいる人にも申し訳ない気がするのは僕だけでしょうか?

 

昨日飲んでいるときに、登別停電 吹雪のときに 社員さんに「自宅待機」とメールをしたのが褒められて・・でも普通に考えたら暖房も取れないレジも開けれない照明さえもつかない、自動ドアも開かないところに社員さんを行かせても意味がない ですもんね

 

その判断は普通だと思ってました。

 

そのときの話で誰かに文句を言ってばかりいる人が多くて・・・っていう話があって。そうだよなぁ せっかく誰かががんばってるのに自分の利益か不利益かで文句を言ってる人もけっこういるよなぁ 

 

自分を思い起こせば ブックオフを始めたころに判断基準は 「勝った 負けた」が強かった気がする。そんなときもあって良いと思うけれど 思い起こせば”こっぱ恥ずかしい

 

まずは平常心で やらなくてはいけないこと 自分が出来ることを しっかりやっていくことが大事ですよね。ちょっと人のために役に立つことやって もうちょっとやって・・・

 

幌別の歯医者のNさんは、今回も肩に力いれずに 自然体でボランティアをしていた。すごい人だ すばらしい人だとしか思えない 大尊敬の先輩です