ラトゥール 1979年 美味しかった

昨日は かねてから予定していいた室蘭ワインティスティングクラブ12月例会?と称しまして、室蘭中央町のグランポルトさんの 竹山 さんが企画していただいてラトゥールと料理を楽しむ会が行われた 

 

ありがとうございました竹山さんグランポルトのスタッフ皆様 とてもいい時間が過ごせました。

 

ボルドー5大シャトーバーチカル(同じワインを年数違いで飲む)なんてそう滅多にできることでないし、ある社長さんのご好意がなくちゃできるわけがない ありがとうございます

 

そして料理が とても爽やかでワインを邪魔せずに そして美味しい チョー幸せでした。

 

ラトゥール 88はやはり直ぐは開かなかった とっても鉄分を感じて 草の香りとしなやかで深みがあり いきいきそして甘みが 

 

松本先生持ち込みの84は 繊細 88とは別物で スミレやチョコレート とても優しくて同じワインとは思えないチャーミングさがあった

 

79 は 乾いたなめし革 とっても美味しい まろやかで赤ちゃんを毛布でくるんで両手で抱きかかえているような優しくて 愛しくて そしてその後に上品な甘みが湧き出てくる とても美味しい 素晴らしい

 

69は シルキーな感じ香りは最初たってこないけれどとても味わいが深い 79をもっと熟成させてそして繊細なガラス細工のような雰囲気を漂わしていた アフターに紅茶プラム心地よい甘み、そしてあっという間に空気に触れてさりだしたのが印象的 素晴らしい!!!

 

くまちゃんが持ってきた ラフィットの93 「あ 間違った!」持ってくるのを間違いたらしいのですが そんなにたくさんセラーにあるってことで・・・・ まだまだ若かった 19年も経って 抜栓して一時間くらいでちょっと開いてきた

 

お米の焼き菓子(ドン)のような香りに醤油とか湿った枯葉 まだまだ本性を明かさない 奥深さがあった 力強い しっかりした骨格 複雑味 男性的 う~アフィットよもっといい歳をとっていい女になってから会いに来て欲しかった 

 

とてもとても楽しくて良いワインを飲ましていただきました 幸せ! 

ワイン会のみん様 グランポルトの皆様 竹山さん そして社長さん ありがとう !!