店舗 覆面調査終了

本部の覆面調査が終了しました 先週一週間の間に入る予定でした。入る日は当然知らされていません だから良くするんですか? 少なくともそこを最高にしてそれ以降もその状態で行きたい ってことです。

 

少なからずそこすらも力を入れないってことでは、なんにも始まらない。そして今回はちょっと気合入っていました。 なぜって? 前回に全国15位って店があったからです。

 

1月は最近になく結構顔晴れた月になりました。 1日から大々的なセールを全国的にやってその結果お客様がたくさん来てくれた。 そして店のスタッフさんみんな笑顔が増えてきた ような気がした

 

そこで2月に勝負に出ました。前回リアルショップの点数が良くなくて売上が落ちてる店の店長とと、前回15位の店長を期間限定で入れ替える 

 

「え〜」って店長は言ってました が 「前回15位で今回店変わっても いい順位入ったほうがカッコイイじゃん」 って理由と、今このいい流れを逃したくなかった。

そして 

なぜ リアルショップでいい点数を取りたいのか

なぜ 自分は店長をやっているのか
なぜ 会社ってあるのか
などの
全店のスタッフさんとミーティングしてもらいました なぜやるかもか知らないでただ仕事やれっていうのはおかしいし、何のためにするかをわかって仕事してもらいたかった。そこが当社がある原点だから。
そうしたら なん人かのスタッフさんが・・・・・連絡が来た・・・・何かが伝えきれてなかったんだろうと思う かわいそうなことをしたと思う ごめんなさい
 
スタッフさんが方向性がちょっと違うという結果になってしまったらしい。 こういうことは本当にかわいそうに思う うまく伝えれなく仕事をしてもらっていたってことになる
店長って 方向性と 思いと 仕事の方向性と やる気 を伝えていく人だと思っている。そこに隠し事や 嘘 曖昧 があってはいけない。 そこで働いてよかったと思ってもらえない。
仕事をとおして 何かを気づいてほしい。 ただお金のためでなくて、仕事って大事なんだってことを。 こういうことを行動する店長もとっても大変だと思うけれど、そこが楽しい気もする。
親と子 みたいな感じ? しっかり見ておいて信じて 伝えて みまもる 
カッコイイこと言ってますが 出来なくともそう思って一歩でも近づこうと思っています。