明日から 宮城県南相馬に行ってきます 

明日から ブックオフの係らさせて頂いてる 移動図書館車のお手伝いに宮城県に行ってきます。体調は? とってもまだ万全ではありません・・・が 足手まといにならないように 出来ることは「満面の笑み」で行ってきます。

 

あれからハヤ20日間 あ〜あの頃は良かった (綾小路きみまろ風) 今じゃ満足に動けない・・・

 

宮崎県から 日向夏 が送られてきました。 あ~向こうはもうこんな季節北海道はまだマイナス気温の世界 こんなに違うんですね 電話かけて今度行く事の約束をして 

 

さて明日からどうなることでしょうか 今日も最後のあがきで カイロプラクティック に行ってきます。 

 

痛みの場所が変わってきたので そろそろ全快になる兆しが・・・ その中で整形外科2件 マッサージ2件 針医院 カイロプラクティック お灸に ストレッチ・・・・ 時間しか味方してくれません

すっご~い ガリガリ君当たりました! ・・・・・ から騒ぎ? 

 

このまえ息子のフェイスブックで 礼儀 社会性 が無いって息子が悩んでいた。なるほどなるほど・・・ その親の自分は 礼儀 社会性 なかったからしょうが無い と思うのです。

 

今、息子に僕から言っても受け入れないと思うので黙ってましたが。彼の友人たちはたくさんコメントしていて、いい仲間を持っているなぁ とかえって感心しました。

 

礼儀って 昔から目上の人にタメ口で喋ってハラハラする と言われていましたが、目上の人には可愛がれていたんですよね 衝突もありましたが 言ってはいけない事を言っちゃう 黙っていられない これで何回ブックオフの初代社長に破門しかけられたか。

 

今考えたら 「僕が言う立場でなかった もっと複雑な話や沢山の要因がある」ってことだったと思います。 そしたらそこの立場に立てよ立たないでごちゃごちゃ言うなわかってるよ! ってことだったのだと思います。

 

社会性 僕も嫌いでしたが今じゃすっかりハマっているかもしれません 社会の通例には従いますが 昔からこうだった っていうのは、今でもまもらないで考える最善のことをするかな。

 

こういう風になる理由は と考えて これはこうやればもっと良いとか、この方が相手が喜ぶとか という理由で考えるかな。

 

僕は若い時に 借金まみれの会社を立て直す仕事を仰せつかったので、考えるより行動していたから良かったけれど 息子にはまた違うからそこで考えてしまいすぎるのでしょうね。みんなが通る道だけれどゆっくり時間作って考えている 

 

いいことだと思っている いつかは社会の一員になって世の中のために汗かくようになると思うから やっぱ思うのは「誰かのために 世の中のために」が思えると何もかもうまく進む気がする

 

今まではこうなってる って言われていつも問屋さんや社会と僕もぶつかってそう言われないように言わせないようになる立場になるため頑張った気がする。

 

 

長いかな?

 

20代の時に本の問屋さんから 沢山本送ってきて返品しているのにいらないって言ってるのに「こんだけ請求あるから 今月はこれだけ入金して下さい」って言われた時に

 

実際お金もないし 給料も満足にもらってないくらいだったので

「勝手に送って 返品しているのに請求書に入っていないし これだけしか売れてないから入金できない」って言ったら 当時の札幌支店長が 「お兄さん どうなってもいいのかい?」って脅された事があった。

 

くっそ~っと思ってたら母が「お母さんのお金出すから今までどおり・・・」だから本屋がうまくいかないんだと、その後も改善してもらうように戦っていったけれど

 

そういった会社の支店長はいつかはいなくなる その方も何年か後に会社を退職して他に移って、そしてまたいつか消えてしまった気がする。 そんなもん

 

そんな人はいつか消えるから 世の中に役になたって無くて、利己ばかり言ってると社会が必要としなくなって 消えていく だから去るまでじっとかまわないで淡々と対応する 

 

そんなふうに社会ってなっているような気がする ちょっと大人になった 52歳