鹿部に行って 船から花火見て 釣りやって 引っ張られた〜

友人の船と一緒に鹿部に行ってきました。 約19マイル35キロくらい 行きはイカを釣る気まんまんで11時ころ室蘭を出港 

 

去年イカを釣って感激したポイントへ風のみでセイリング 6〜7メーターの風をうけてバンバン走って行く。 6ノット12キロ/アワーくらい出てけっこう楽しく走って行きました。

 

この船でそんな長い距離をセイルだけでうまく走れたのは始めたかもしれない。7メーターの風となると前の船だったら前から波かぶるし、けっこうスパルタンだけれどこの船だと安心して走れる

 

イカの釣り場について 粘ること2時間 全然引かないので一番下にカレイ用の針つけて疑似餌つけたらカジカが3匹釣れて・・・・ イカはいないらしい

 

それから鹿部港に入って友人の船が来てから 鹿の湯 お寿司屋さんのいつものコース その後うちの船でいい気になってワイン開けて・・・夜はふける〜

次の日、6時くらいに鹿部を出港 エンジンとセイルでけっこう、うねりがあってエンジンを少し回転を落として5.5ノット位で機帆走 

 

空はどんより 波で船は上下に・・・僕もちょっと酔いそうになって 彼女は行き帰り、薬飲みながらなかでずっと寝ている・・・・ 

 

10時前に室蘭について 夜まで船のなかでだらだらとDVD観たり散歩したり

 

夕方6:30 船でスワンフェスタの花火大会を見に行く 友人の奥さんAちゃんと最近ちょっと元気が無いH を乗せていく 

 

Hはノンアルコールを飲んで大はしゃぎ 進入禁止ギリギリで 船を前後させながら花火大会スタート 前回の港まつりの花火大会は中止になって今回の花火大会が 今年、最初で最後

 

楽しかったし迫力あった 上がった花火を「ぶた〜」「おかめ〜」 「トマト〜」 「いや いちごだ〜」「ちがうよ 変な顔だ〜」 3人で大騒ぎのうちの船でした

 

その後隣の船でお好み焼きたべて 寒くなって早々に自分の船に引っ込んで寝ました

次の日はドッ天気 釣りしようということで地球岬付近に行って釣り開始 

 

全然引かないので 僕は色々と動き回って 最終的にぼうず

 

もう一艇のヨットはけっこう釣れていたみたい 悔し〜 

 

そんで地球岬の付近でゆっくりしたのは 初めて 。 嬉しくなってあっちこっちに走ってみて、最後はイカ釣りしてる沖に行ってみようと船を沖に全開で走らせる 

 

途中 中に入って魚探見ながら うむ? アクセルをゆるめて舵をきって・・・あれあれ? おかしい 左しか行かない 「また表れた?!」 

 

いろいろと試しましたが ムリ〜 エンルムマリーナに電話して引っ張ってもらうために頼みました この時はけっこう落ち着いてて しけてなくてよかった 風もなくてよかった ウネリもなくて・・・

 

帰ってきて船を止めるまでけっこう楽しんでたのですが 帰ってきて原因のラダーの根本を見て、大将が分解してくれて愕然! 今年春に自分で付けたクサビが抜けている

 

こんな適当な修理をしている自分に愕然となり落ち込みました。 ため息の中 Hさんの船でコーヒーを御馳走になって「そんなこともあるって」なだめられて またため息!

 

今回は大将に完璧にセッティングしてもらいます 素人は入っちゃいけない領域でした、もっともっと時間かけて精度を上げて仕事しないといけないこと・・・反省!

 

でもいい時に壊れてくれました これが入港時 津軽海峡の真ん中・・・前回の時にもっと確認スべきでした これでオッケ〜 もう立ち直りました!(早いっちゅうの!!)

 

 

 

この時はルンルンで引っ張ってもらってたんですよ