とても大事なこと 思いなんだな〜

どんなに技術が高くても、どんなに知識があっても、どんだけ仕事が早くても 会社はやっていけない気がします。

 

社長がすっごく能力あって、野心があって、会社を大きくしたいと思っても 成功はなかなかしないし長続きしない。(頭に浮かぶのは ホリ◯モン)

 

店長もおんなじ どんだけ仕事ができても、人に信頼される考え方、思いを持っていないとどんどんさきに進んでいけなくなる。

 

僕が若い時に お金持ちになりたい この朝から晩までの仕事環境から抜け出したい 人の三倍働くので一生を過ごすのか 家がほしい いい車に乗りたい・・・・

 

から始まったな気がする それがブックオフを2件目出すときに「失敗したらどうしよう ちょっと成功しているここで、チャレンジに出ることはないのではないか・・・」と悩み 

 

2件目3件目 そうなってきた時に 稲盛さんの盛和塾に入れて頂いてとっても良かった。考え方 哲学が必要なんだということをたくさん教わった。

 

そうです 技術よりも哲学 考え方がとても大事なんです。 お天道様が見てござる 親から教わったやっていいこと悪いこと そして「まずはみんなの幸せを考える」 

 

フィロソフィー手帳の体得がとっても大事なのかな それも「自分なり」でなくて 稲盛さんだっったらこの時どうするだろう 本部の橋本さんはどうするだろうどう考えるだろう・・・ノレベルまで行かなくちゃダメ 

 

こんなにやってるのに・・・・ 結果が出ない・・・・それはどこか間違って自分なりになっている気がします。 誰が見ても 誰に聞いても 恥じなくて 素晴らしい物にする。

 

出来るってのは 技術でなくて 人間力なんだと最近つくづく思います。

そこで最近のブームが トイレ掃除 

 

登別店で社員さんに頼んでやってもらっています 僕も一緒にやる時もありますが

 

ここに 社員の◯◯が丹精を込めて磨きました どうぞごゆっくりご使用ください 

 

くらいの張り紙をしたいのです まだそこのレベルまで行ってないので出来ませんが・・・

 

ここが始まりのような気がします!