りしりな夜 って番組 知ってました

石橋貴明さんがやっている 深夜番組で りしりな夜 見たことあります?

 

「勝手に録画」に何故か引っかかって録画されてみたのですが、とっても面白い と言っても、もう最終回を迎えてしまったんですがね。 

 

最終回とその前のお客さんが 作家の伊集院静さん この人が石橋貴明が一番来て欲しかった人のようで その話の内容がとっても楽しかった。

 

むかし インコ? という飲み屋があってそこには タモリさん 井上陽水さん ジョニー大倉さん などなど たくさんのキワモノ芸能人が募っていたらしい

 

そこで伊集院さんと知り合ってとっても憧れていたみたいで 野球つながりで 話がとっても楽しかった 

 

人は 無頼 の心を持ってないといけないんだ。 誰にも頼らなくても一人で行きていける思いがないといけない その気持を女の人で浅田真央ちゃんは持っている

 

オリンピックでメダルとれなくても人をあんなに感動させれるのは 日本人では珍しい それは彼女に誰にも頼らないという無頼の気持ちがあるから・・・・ おもしろい

勝手に載せてしまったけれど、大丈夫かな?
勝手に載せてしまったけれど、大丈夫かな?

男というものは・・・・・ 女というものは・・・・ 子供は・・・・・ とっても面白かった。

 

それでとっても興味が湧いてきた本を買おうと思う 最新刊は 許す力 だったかな。とっても面白そうな本な気がする。

 

そして最近感動した言葉が 命令するより指導する 競争するより協力する みんな仲間だから

 

いい言葉ですねぇ そうだなぁ〜って思っていた時にひとりさんが開いてくれる言葉! ありがたい 

 

僕 最近本当にこう思っています 比べてもしょうがないし 人の悪いところ探してもしょうがない だからってなにも動かないんじゃなくて

 

人が成長すると思った瞬間に負荷をかけてやることは忘れません そこ考えて超えなよ って!

 

ただ、ただ保護してたら 次に何かにぶつかった時にそこから抜ける、技を知らないから。 

後輩がおんなじところで悩んでいた時に こうすればいいよ って伝えれないから。 

 

こうすればいいよ って伝えても だって〜、でも、実は なんて言ってる人にはもう声かけなければいいのさ だってその人はそこが好きなんだから。

 

そこの上に上がって 誰かを押し上げてやろうなんて思っていない利己主義なんだから 

 

誰かのために 仲間のために 社会のために って思わないと成功なんてしない

 

もし成功しても その時間は短くて、なぜか消えてしまう。

 

そうそう うちの近くにあったカフェレストラン やってないと思ったら潰れたんだって 支店、出したんだって まだ一軒目オープンしてそんなに時間経ってないのに 共倒れだったみたい

 

オーナーの心意気はとっても良かったし、コンセプトも良かった店 だけど何かが違ってたんですよね 残念です。