新しい物を生み出す

最近聞いたポッドキャストで衝撃を受けた

新しい物を生み出して商品化する。その商品はみんながまだ気づいていないとても便利なもの!


その代表として「iPhone」が挙げられていた

iPhoneが出たことによりその他の会社からスマートフォンがたくさん出て、世の中の人がとても便利に使っている。


こんなものってまだまだたくさんあるような気がする。仕事の中でもたくさんあるような気がする


ここを考えて、他の店との差別化をして「いい店」になれるんじゃないかなぁと思った。


現にうちの会社ではこういうことの積み重ねで数次を出してきた気がする。

最近頭使うことより、機械に使われて仕組みに使われていることが多い気がする。


そこは便利にする仕組みであって、使って便利な機械のはずがどうもおかしくなっている。


もっと自分の能力を発揮する場がとても必要な気がする。そこは自己努力しかないと思う。

僕なら「くっそ〜こんなものに使われるか、はっは〜こういう仕組みか」なんて考えて、その上手を行くことを考えて実行する。

その先にみんなが便利に、なるものが生み出せるような気がする。


そこまで行き着いてないのに「みんなのために・・・」なんていう言葉を聞くと

「は は〜 あんた誰に守られているの? 自分の力でちゃんとみんなを守れてるの?」

って聞きたい。 


自分のできることを、守れるものをしっかり守ってから、その範囲を広げていく。 

そこをしっかりできるときっと次のものが出てくる、そういうものじゃないのかなぁ



先日の連休でワイナリー巡りをしてきました。 北海道のワインが今!熱いんです。

先日ワイン会で飲んだ北海道ワインはとても美味しかった。白がとても良かった


そういう気候と土壌が合うのでしょうね。年数をおいたワインはとても日本のワインとは思えなかった

海の影響を受けるところはミネラルなどの複雑な味わい


土壌に貝などが入っている地域は、まるでフランスのブルゴーニュのような味わいがした。

この前行った、三笠の「ヤマザキワイナリー」「タキザワワイナリー」は同じ丘にあって、向かい合っている。


ここがきっ昔の海が隆起して地中にその成分が入ったとても良い場所なんだろうなぁ・・・・

前日に「ぶどうの涙」を見て予習した成果かな! 


そういえば色んな所に「化石」「恐竜」なんて場所が多かった。 

ということは穂別とか、夕張でもできるのかな? ちょっと夢がありますね・・・ちょっとやりたいかも