昔から、へんに正義感が強い 

僕は昔から「おかしい それはちょっと間違っているでしょ」ということには黙っていられない。


中学校の頃から「おかしい」ってことには黙っていられなかった。その頃は間違って声を上げてよく職員室正座コースでしたが・・・


生きていくうえで「ずるい」ことや「人に迷惑をかける」ことはとても嫌い。正々堂々ではない


そう「正々堂々」生きていきたいし、いいことは良い、悪いことは悪い、間違っていることは「間違い!」って言いたい。


ブックオフを始めた時によく創業社長に怒られた。そのときは「おかしい」と思いながら声を上げて、その後は平謝りしたけれど、言っていることは間違っていないと思っていた。


なぜ、「僕より年齢の上の社長はこんな間違っていることを黙っているんだ」とよく思ったし先輩に質問したりした。


要するに「立場をわきまえれ」っていうことなんだと思うし、一番気にしてることを若い社長にズバズバ言われるんだから、そりゃ腹も立つだろうと思った。

今でも間違っていることは間違っている、頑張っている人、ちゃんと対応してくれる人、勇気を持って動いたくれる人には、「ありがとう」って言いたい。


今日も札幌のジープを扱っている車屋さんの上司、本社の対応に感謝の電話を入れた。

問題が大きくなるとその対応、その火消しに大変なことになる。


もしこの問題も、最初のうちにちゃんと対応していたらこんなに代償が大きくならなくて済んだはずなのに。本社の方にちょっと申し訳なくなったけれど、その対応のお礼の電話を入れたら担当の方は不在だったのですが、電話に出た方もその情報を共有していて話ができた。


もったいないですよね、そんなに素晴らしい会社なのに現場の最先端でちょっとしたミスが出た時にすぐ対応しなくて、勇気を持った対応をしなくて。


どこも一緒ですよね、現場の対応を大切にしないといけないですよね。


このまえ札幌で飲んだタキザワワイナリーのソーヴィニョンブラン 美味かった でもちょっと強いから何年かおいて飲んでみたくて何本か購入しました。ちなみにピノは売り切れたそうです。