福岡 宮崎 高千穂 熊本 行ってきました2

福岡のブックオフゴルフコンペも終わり、結果? やっぱり飲み過ぎてスコアーは今期ワーストで107頂いたのは、記念ゴルフボールだけ!


その後、福岡空港までタクシーで移動。飛行機は6:40発宮崎行き。「どうしよう、男二人でこの3時間持つだろうか?」


飛行機は遅れに遅れて(ちょっとピリッと来て、文句言いましたが)なんとか宮崎に50分遅れで到着。笑顔の社長の奥様と娘婿さんが迎えに来ていただきました。


その後、スナック行って(先輩は全くお酒飲めない)ちょっと飲んだあとに先輩の弟さんと合流。その後酒飲みの弟さんと婿さんと僕で1時位まで飲んだくれてました。


次の日は店舗見ながら観光。古墳群に連れて行っていただきました。北海道にはない縄文時代からの文化。違いますね〜


次の日は今季最終ゴルフ、今年アクサレディスが行われたとても綺麗なコース。前回けっこう頑張ったのに16番で崩れて100叩きくらいになったコース「リベンジじゃ!」


おかげさまで、前半パー5個とって40後半はビール飲んだにもかかわらず、ダボ2個叩いて43 83でリベンジ成功! フェアウェイがフカフカで、グリーンも早くてとても良い仕上がり。とても楽しめた締めくくりゴルフでした。

その後、高千穂に移動「最上谷くん、高千穂で夜神楽やる日だから見に行かない?」というお誘いに「良か蔵 よかぐら?」「はい行きます」ともかく誘われたらNoは無い。


生まれて初めて見させていただきました。日本の神様の発祥の地の伝統文化。寒くて寒くて、2時間見たくらいから正座していた足はしびれる、寒くて感覚なくなる・・・同じ様な踊りが続く・・・伝統・・・さむ〜


婿さんに「一回逃げるか」と言い、二人でドラム缶に薪くべた暖房の近くに移動。カッポ酒を取ってきていただいたり、猪鍋食べたり、猪肉の焼き肉、煮込み。初体験!美味しかったです。


先輩もこのあと1時間でギブアップ。タクシーが迎えに来る11時まで残り1時間。焚き火で温まってまわりの観察で寒さを紛らわしていました。


婿さんは前回来た時よりもとても大人になっていて、僕が遠慮して飛び込めないところも、ほいほいと入っていってカッポ酒持ってきてくれたり、猪肉の焼き肉持ってきてくれたり、仕事の話聞いてもとてもしっかりしてきた気がした。そして家族に優しい、いいやつです僕らの時代のハングリーじゃないけれど、しっかりしたいい人間になった気がしました。いろいろありがとうございました。


この先輩、僕が宮崎に行くと一銭も使わせてくれない。これがサービスの期待を上回るってことなのかなぁ、そしていつも歓迎してくれる。とてもレベルの高いものを追いかけているから、妥協は許さない。


かと言ってとても温かい。会社もとても成功して利益も上げている、もっともっと見習わなくちゃいけない大好きな先輩です。今回も宮崎は楽しかったです、ありがとうございました。