僕が生きてきて

僕が生きてきて、モットーにして来たことについて最近考えてみました。


自分ができることをしっかりやっていきたい

頼まれた時は、期待に答えてそれを上回ることをしたい

自分で正しいと思ったことを正直にやりたい

騙したり、嘘ついたりしない。

言ったことはしっかり実行する。

素直に意見を聞き行動する。

いい情報は全て公開して自分一人のものにしない


先輩に習ったこと

仲間を信じて悪口陰口を言わない

自分の立場をわきまえて行動、発言をする。

興味本位のことは言わない、聞かない。


なんとなく思いつくのはこれくらいかなぁ。


先日もある会の締めの挨拶を頼まれて、何年か前の締めの挨拶も頼まれてあんまり覚えてないのですが、みんなで雄叫びお上げて締めた記憶がありまして。


僕くらいになると、懇親会でなくてその後の2次会の締めを頼まれるのでけっこう酔ってる、気をつけて緊張しながら内容を考えていてもけっこう飲んでしまっている。

その時考えるのは、僕がこの時間を頂いたのだからみんなに「勇気と元気」を与えられないか?

ダラダラ自分のことを話すのはみんなの時間を無駄にする、「あ〜良かった」と締めるには。


なんだかんだ言っても、もう55歳になりましてしっかりしなくてはいけない?大人の振る舞いをしなくちゃいけない?やんちゃばかりしていられない? う〜変わってない!


でも締めの時に、すぐそばの席で身を乗り出して「なにを話すんだろう」と前のめりに真剣にコッチを見ている人が何人かいる。「ごめん緊張するでしょ!」


でもそういう時に燃えちゃうんですよね〜「見せてあげましょうか、あなたの期待上回る挨拶を!」

話しているうちに思っていた半分も話せない、そして奥から先輩の厳しい視線も・・・


なんとか終わった時の、席に戻る時のみんなの顔や 握手 ハグ これ、好きです!

「やった〜」感があって。 「ここに居れて嬉しいなぁ」と思う瞬間。


自分が役に立っている こういう生き方をしていきたいです。

そしてうちの社員さんにはぜひここに立ってその体験をしてもらいたいなぁ と思います。


画像は今年函館に船で行った時の帰り、静かな噴火湾の真ん中くらい楽しかったなぁ。