失敗

失敗ってよくします。僕はよくしますがその失敗をどう生かすかが大切だと思っています。

 

今までもた〜くさんの失敗をしています。若い頃はもっともっと失敗していました。若い頃の失敗はとり返しにつかない失敗だったり、ダメージは大きかった。

 

その時に考えたんです「どうして失敗するんだろう?」次からは失敗しないようにしよう。

 

でも失敗ばっかりする「どうして?」

 

「失敗してもそこで学んでないから」この失敗は大事なことを教えてくれているとても大事な時間なんだと考えれば、とても大切な時間になる。

 

そこは素直に受け入れて、反省して同じ失敗をしないように考え行動する。しょせん人って感情で、考え方で全てが決まる。

 

そうしたら「今」から考え方を変えればいい。そこがチャンスで変わるとてもいい機会。そこに意地やプライドは邪魔になる

 

プライド?あんたのプライドはどんなもの?そんなくらいのプライドを大事にするの?そこのポジションで、生き方で満足なの? 僕はもっと上を目指す!

だから失敗は、とっても大事な時間でチャンスなんですよ!

 

ずいぶん前にカセットテープで「ピンチはチャンスだ」というのをすり切れるくらい聴いて、そのあとMDにとっていつも聞いてた。

 

最近は失敗した時に「ニゃ!」とにやけてしまうことが多い。だってチャンスが来たんですよね。

 

中村文昭さん的には「ためしてますね」ですよね!

 

このバイクもちょっこっと失敗、だって超お気に入りだったけれど「もっと大きいバイクも乗りたい」と思いもうちょっと大きいハーレーに乗り換えた。

 

新しいバイクに乗った途端思った「前のバイクが楽しかった!」

 

そこでまた学習して「にゃ」って笑ったのは間違いない!