BOOKOFFオーナー会in札幌

BOOKOFFオーナー会が札幌で開催されました。

前日が、アパレルの会で2日間札幌でした。

 

1日目はとても暖かく「北海道は温かいですね〜』と九州のオーナーさんが言ってました。

 

が、BOOKOFFオーナー会のときには途中外の雨が雪に変わってきた。雪と言ってもみぞれみたいだったから「大丈夫、明日のゴルフまでは溶けますって」と言ってたのですが・・・

 

あくる日のゴルフは雪でコースクローズになって中止になりました。「誰だ雪を降らしたのは」そうです皆様の歓迎のために『今日は雪を降らせました、明日は風を吹かせましょう』って挨拶しておきました。

 

会議の内容はとても濃くて、明日につながるブックオフ的な内容でした。早く始動してもらいたいです。

 

そんで会議の中でたくさんダメ出しして。

昔あるSVに「質問されて沈黙はいけない、相手の時間を大切にしていない。自分の都合で相手の時間の無駄使いをしてはいけない」と言われて「そうだそうだ」と思ったことがある。

 

そこが会議の中でうまく出来ていない。たくさんの良いことと素晴らしいこと大変なことを行っている。

それじゃ もっとみんなに理解できて夢が持てるように伝えれたら(夢あるプランなので)

みんな笑顔で、将来のプランを語りだすと思うのですが・・・そこが残念だった。

次の日はゴルフ中止だったので、九州のオーナーと一緒に各店視察と、ちょこっと観光。

 

網走のオーナーが始めた「ツタヤ見学」

その後、インデアン水車で鮭の遡上と捕獲を見学。

 

昼食は道の駅で聞いたラーメン屋さん「一平」へ。ここが一杯950円の味噌ラーメンが最低価格。平均単価は1000円以上 10時から15時までの営業 女性だけで作っている お客さんは並んでいる

 

ここの日の売上はいくら? 固定費がこうで原価がこうで、え〜商売ヤネ〜・・さすがオーナーの目線。 美味しいですから気になった方は行ってみてください。味噌ラーメンで昭和の味です

 

その後は登別店を見ていただいて、きつい言葉をたくさん頂いて。ちょっと心が引き締まって「もうちょっとマシにしなくちゃいけない」

 

忙しくて、飲みすぎて、雪の中夏タイヤで移動して、大先輩なのでけっこう気を使って、本部からのミッション頂いて・・・・疲れた〜

 

その翌日、いい気になってタイヤ交換2台やって腰の調子が悪い。マッサージ行きたくても今日が定休日

う〜 なんか忙しいぞ〜 ちょっと仕事溜まってお客さんもたくさん来るし・・・・

さ 仕事するか〜