社員研修旅行

社員研修旅行に名古屋に行ってきました。

「なぜ名古屋?』むかしお世話になった本部の支店長がいるから、伊勢神宮に行ってみたかったから。

 

今回は旅行の手配を僕がしないで全て社員さんに手配してもらいました。これも成長です

 

まずは本部のお店の見学。稲永にあるブックオフスーパーバザー。その後社員さんはもう1件を見学。

 

その後みんなで(社員の奥様も3名出席)で手羽先やさんで一次会、2次会は何故かポールダンスがみられるアイリッシュバーへ。

 

ここでダンサーにチップ私の研修??その後は皆バラバラに自由行動。

 

次の日は伊勢神宮へ大移動! あれ?一人足りない! 前の日飲みすぎてダウンの社員さんが若干一名!

 

一名はホテルでお休みで14名で伊勢神宮へ! 外宮をみて、その後遷宮記念館で知らなかったことをたくさん見て疑問が。「御神体ってどんなもの」そこの職員さんに聞いた「僕らもわからない、そこは特定の人間しか知らないので疑問に思わないようにしている。物体なのか、物体ではないのか?そこもわからない」へ〜 そうだったんだ!

 

その後、内宮へ移動して おかげ横丁でお茶と赤福食べて、昼食後みんなで内宮を参拝!

せっかくなのでみんなで記念写真!あれ?人数が足りない。もう一組がいるはずなのですが、「昼食の後にみんなで参拝」を聞き逃した夫婦が「もう行った〜」で、おかげで横丁においてきた。

 

外宮より内宮のほうがとても雰囲気があった気がする。長く伸びた参道、幻想的な木 でもここは朝一とか、観光客がいないときに来るべきな気がした。

 

2日めの夜は各自自由に夕食。僕らは紹介されたワインバーの営業時間が8時からとなっていたので、アメリカンダイニングへ そのご紹介されたワインバーでワインを堪能。ケンゾーエステート リンドウ をハーフをショットで出してた。それに北海道出身のご主人。美味しかった楽しかった チーズ&ワインバー910 また行きたい店です。

 

3日めは、朝10時チェックアウトで帰るだけ、ここも自由行動で空港集合。

凄いのは社員さんのおみやげの量 スタッフ一人ひとりに、お店に、残ってくれた社員さんに・・・・

 

やっぱ僕は思います「いいヤツラです」「まるで社長の子供みたいですね」ご感想をいただきました。

 

今回の研修旅行「名古屋」にして一抹の不安がありましたが、結果的にはとても良かったです。

社員さんもとてもいい飲み会が出来たみたいで、とても充電して帰ってこれたみたいです。

 

来年も行けるといいね〜 でもみんながいなかった11月はじめの売り上げがボロボロ 来年のためにも、頑張らねばね〜