昨日TVで見たのですがね

昨日、TVを観てて「違うよそんなの〜」と思った

ちょっと酔ってたので詳細は忘れたけれど

 

「他人を羨むのは、自分が一生懸命やってないからなんだ」という、誰かの名言を信じて成功した・・みたいな番組だった。

 

え〜 もうそういう時代じゃないし、もっと違う方法、考え方あるんじゃない。時代遅れじゃない!

 

今はね、頑張ってもなかなか結果が出ない人はたくさんいる。その人達を否定しているような気がする。

 

気持ちを鼓舞しても、結果が出ないのが続くと気持ちは折れるし、人をうらやむかもしれない。

 

そこはね「考え方」のような気がする。

ちょっとだけ方法、考え方が違うだけなのよ。

同じ努力したら結果は同じように出たいよね。でもなかなか一緒にはならない。それってただ考え方のような気がする。努力は一緒にしたでしょ!

 

 

考え方はね、自分の成績、成功だけを考えて一生懸命やってるからダメなんだよ。

自分の一生懸命の半分でも、相手のために、世の中のために。なんて思う気持ちが大事な気がする。

 

自分が成功するってどういうこと? 自分ができることってたかがしれている。

周りを巻き込んで成功。だと範囲も人数も多くなってその成功は自己満足でなくて「結果」として周りから成功と言われる。

 

そこがいいんじゃないのかなぁ! ぼくはいまのじぶん「成功」なんて思ってもいないし、みんなに迷惑かけてやっと今のじぶんがいるな〜と思っている。おかげさまなんですよね。

 

だから、じぶんの成功ばかり考えず、人のために、相手のために、そのおこぼれでじぶんが くらいで思って、でも一生懸命やることが大事なんじゃないのかな〜。

 

人を騙しても、じぶんだけ得しよう、周りのことなんて気にしない、相手の徳なんて考えない。

なんて人はどんなに成功してお金たくさんあっても、絶対不幸! 

 

ちゃんとした考え方(哲学=フィロソフィー)を持って、仕事して、生きてゆく

そうしたらみんな幸せと思える心を持てる気がするのにな〜・・・・

 

と思った次第でございます。

 

ちなみにですね 最近はまっている 旭川近郊の「東川町」には感じるんですよね!この感じ