2023年 思えば子供の頃

子供の頃からやんちゃで、保育所ではおしっこ漏らすくせにガキ大将で年上のこどもが年下の子供をいじめるのがめちゃっくちゃ許せなくて、よく歳上の子供をなかしていた。「いいか もういじめるなよ・・・」と潰した虫を顔に近づけて・・・。保育所通いはみんなを引き連れて、途中病院の同級生を迎えに行っていつも待たされて、その時お母さんから美味しいおむすびを頂いたのを思い出す。

やんちゃ話はたくさんあって、凍ったドブ川の薄氷にどれだけ割らないで歩けるかを試してドブにハマって、お気に入りのきりんさんのズボンを濡らして泣いて家に帰ったこともあった。

中学校に入っても、いつも職員室に呼ばれて「正座で反省しろ」と言われた座らされてた。いまだかつて怒られた意味があまりわかっていない。生意気だった?先生に対して口答えした?・・・・その時も思っていた「何も悪い子としてるつもりでないのに・・・・」 大丈夫 そんな悪ガキはちゃんと会社を経営できてる。

頭ごなしに言われるのが苦手だったかもしれない。偉くもないのに偉ぶって話してくる人が嫌いだった。

同級生とはあまりうまく付き合えなかった気がする、変なことで相手をいじめたり 仲間はずれにしたり、女の子を意味もなく変な噂を作って嫌ったり。

だから年上の友人が好きで、でもタメ口を聞く癖はその時からあったかもしれない。