こういうことは、あまり好きではないけど

今日はあるところでいけない事をやっった時に「ごめんなさい」と言えないといけない事を伝えに行った。昨日は、自分の蒔いたたねは良かれ悪かれ必ずその実はなる事を伝えた。

 

両方ともとても言いにくい事をずけずけ言わなくてはいけません。こう見えても、そういうことはみんなと一緒のように結構苦手なのです。

 

僕がブックオフの初代社長に教わったことは、相手を信頼して任せる、細かいことは言わず相手を信頼する、そして°真剣に生きる、相手に対してもど真剣に接する。

 

稲盛さんに教えて頂いたのは 生き方 「願いは必ずかなう」子供の頃お母さんお父さんに教えてもらった悪い事をしたらごめんなさい、受けた感謝はしっかり「ありがとう」と伝える。神様は見てござる。

 

いけないことはいけないという勇気、人に言われたこと注意されたことはしっかり自分に問いただす。まだまだ弱い人には勇気がつく事を伝えるやり方を伝える、僕でもできたんだから君もできると伝える。

 

ダメなことはダメという。素直に改善を受け入れる。余計な事は聞かない、興味本位のことは言わない聞かない。噂話 妬み 悪口は言わない(悪口は直接いう(僕はですが))

 

結構面倒くさい人間が62歳までやり続けていると、それを認めてくれる人が社外にできる。

そういう若者が、来月の初めにわざわざ北海道まで来るそうです。今月は福岡で新築した大好きな後輩に会って、孫みたいな赤ちゃんと会ってきました。

 

なんか思うのさ 生かされてるって